ロイヤルコペンハーゲン

最近では「おしゃれな食器に盛り付けをしてインスタにアップするから食器が嬉しい!」というコメントを目にすることもあります。また、おしゃれな引き出物はシェアされることも多く、シェアの数から人気の高さが伺えます。

引き出物=カタログギフトというイメージをお持ちの方もいると思いますが、実は引き出物にはインスタ映えするおしゃれな食器が数多くあります。

引き出物で人気の食器ブランド

まずは引き出物で人気の高いブランドのおしゃれな食器をご紹介します。

尚、人気の指標はアンシェウェディングの販売実績です。

WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッド

ウェッジウッドは他のブランドに比べて圧倒的に種類が多いため、ゲストのニーズに合わせた引き出物選びができるブランドです。また、「ワイルドストロベリー」「クイーズンコレクション」「フェスティビティ」などテイストの違う複数のラインが用意されています。

下は20歳代から、上は60歳以上でもご満足いただけるラインの豊富さも人気の理由でしょう。

ウェッジウッドのアイテム一覧

Noritake (ノリタケ)

ノリタケ

日本初の世界最大級の高級陶磁器メーカーで、引き出物としても人気ブランドです。
様々なラインが用意されており、色・柄を豊富に取り揃えています。また、国内ブランドのため海外ブランドに比べて輸送コストや税金などが抑えられていることから高品質かつ低価格なのが魅力的です。

ノリタケのアイテム一覧

JILL STUART(ジル スチュアート)

ジルスチュアート

食器メーカーではありませんが、ジルスチュアートではギフトラインに食器があります。
非常にデザイン性が高く使いやすさまで考え抜かれています。若い女性に絶大な人気がありますし、価格帯は友人向けの引き出物にピッタリです。

ジル スチュアートのアイテム一覧

iittla(イッタラ)

イッタラ

全国の百貨店に店舗を置くメジャーブランド
スタイリッシュなデザインは、男性にも人気があります。男性友人のゲストにおすすめのブランド食器です。

イッタラのアイテム一覧

ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン)

ロイヤルコペンハーゲン

デンマークに本社を置く世界的に有名な陶磁器メーカー
絵付けは全て手書きで繊細な柄・デザインが特徴的。お料理なしでも絵になる上品なデザイン性の高さはゲストからの評価も高いです。百貨店での取り扱いもある親族向けにも使えるブランドです。

ロイヤルコペンハーゲンのアイテム一覧

LE CREUSET(ル・クルーゼ)

ル・クルーゼ

フランスに本社を置くキッチンウェアメーカー。
調理器具・食器の使いやすさを極めながらもデザイン性も優れているのが特徴です。女性友人ゲストにはきっと喜んでもらえるブランドです。

ル・クルーゼのアイテム一覧

マイセン

マイセン

お値段が高めですが品質の高さは上司や親族のゲストも大満足のブランド。奮発して友人ゲストの引き出物にすると、きっと驚かれることでしょう。

注意点としてネットと実物で比較をすると小さく感じるため、購入時は必ずサイズを確認するようにしてください。

マイセンのアイテム一覧

上級者向き!おしゃれな食器超高級ブランド

続いておしゃれな食器の超高級ブランドを紹介いたします。
いわゆるハイブランドになるため当然ながら価格も高いです。引き出物の予算が高い方は検討してみてはいかがでしょうか?

Tiffany & Co(ティファニー)

ティファニー

出典:ティファニー公式サイト

価格帯:3,500~10,000円

女性に大人気ブランドのティファニー。
ギフトラインでは、食器も用意されていて引き出物としても利用可能です。超高級ブランドですが、他の超高級ブランドに比べて価格帯も豊富に用意されているため、友人向けの引き出物に使いやすいブランドになります。

HERMES(エルメス)

エルメス

出典:エルメス公式サイト

価格帯:12,000~80,000円

言わずと知れたハイブランドのエルメス。
実は食器もありますが、あなたも予想する通り高い価格帯のため、必然的に上司や親族の引き出物向けになってしまします。こだわり派の女性上司にはおすすめです。

Baccarat(バカラ)

バカラ

出典:バカラ公式サイト

価格帯:10,000円~

家でお酒を飲む男性なら一つは持っていたいブランド!
エルメス同様にお高めの価格帯なので上司や親族向けの引き出物です。男性の上司ゲスト向けの引き出物にすると喜んでもらえると思います。

Aynsley(エインズレイ)

エインズレイ

出典:エインズレイ公式サイト

価格帯:5,000円~

英国を代表するブランドです。 ご覧の写真のとおり金彩を施した豪華な食器は英国王室の祝事でも利用されています。ちなみに、ウエールズ大公とダイアナ元王妃のご成約時には英国陶磁器協会よりエインズレイを贈呈した(※)そうですよ。

英国の名窯エインズレイのヒストリー

有名ではなくても大丈夫!フォトジェニックな食器の引き出物

「ブランド品では予算がちょっと足りない…」

実はブランド品ではなくてもインスタ映えする食器は沢山あります。最後に有名ブランドではないものの実用性もあり見栄えも良い食器をご紹介いたします。

かわいいけど甘すぎない!ペアタンブラー

カラーチェンジタンブラーアクア&ハートペア

冷たい飲み物を入れるとハート柄にカラーチェンジ。
可愛いけど甘すぎない絶妙なデザインは非常に美しくフォトジェニックな食器です。ペアのため新婚のご夫婦向けにいかがでしょうか?

CREAシリーズ

バリのリゾートをイメージしたデザインの食器シリーズ。

和モダンで小鉢

和モダン 八客小鉢揃(木箱入)

和モダンでデザイン性の高い小鉢です。
下絵は手描きで描かれており、デザインが全て異なっているにも関わらず、どこか統一感のある組み合わせ。毎日の食卓を優雅に彩りますし、友達とのパーティーでは取り分け用のお皿としても使えます