引き出物ゲスト満足度調査2017」をご覧ください。 このページでは回答結果を元に20代のゲストが喜ぶ引き出物のアイテムをご紹介していきます。20代は友人や同僚に多い年代であり、若い人ならではの特徴があります。

20代が嬉しい引き出物トップ3

順位 男性 女性
第1位 カタログギフト 食器
第2位 食品・飲料 カタログギフト
第3位 ブランド品 食品・引き菓子

以下では男女別に人気商品とゲストのコメントをご紹介していきます。

20代女性が嬉しい引き出物ランキング

  1. 食器

    ジルスチュアートのプレート 人気No1は引き出物の定番のひとつである食器。 全体の約30%が貰って嬉しい引き出物と回答しています。47人中25人がブランド名を指定しており「食器が嬉しかった」と回答しているのも特徴的。回答の多かったブランド名は以下の通りです。
    ブランド名 回答人数
    JILLSTUART(ジルスチュアート) 7人
    WEDGWOOD(ウェッジウッド) 5人
    BODUM(ボダム) 4人
    LE CREUSET(ル・クルーゼ) 4人
    iittala(イッタラ) 2人

    その他にバカラ、4℃、マリアージュフレールという方が各1名いらっしゃいました。ジルスチュアートやウェッジウッドはアンシェウェディングでも取り扱っていますが、やはり人気の高い商品で納得の結果です。

    コメント抜粋
    • ジルスチュアートのタンブラーペアをいただきました。ジルスチュアートは大好きなブランドですが値段的にはたまにしか買えないのでこういうものをもらえるのは大変嬉しいです。(22歳・未婚・東京都)
    • ボダムのワイングラス。お酒が大好きなので新婦が気を使ってくれたのだと思います。(26歳・未婚・静岡県)
    • ウェッジウッドのティーカップを頂いた時は、名のあるブランド品であるうえ実用的かつ素敵なものなので新郎新婦のセンスの良さを感じました。(29歳・既婚・京都府)
    • 使い勝手のいいお皿のセット。シンプルで可愛い平皿や、ボウルなど。色や柄は好き嫌いがあるのでシンプルなものが嬉しいです。(26歳・既婚・福岡県)
  2. カタログギフト

    カタログギフト 第二位は引き出物の定番であるカタログギフト。 40人中29人が「自分の欲しいものが選べるから」という理由からカタログギフトを選んでいます。 ”カタログギフトは金額が分からない”と説明をしているサイトもありますが、「○円のコースの金額をもらった」というコメントを多くみかけました。 インターネットで探せば大抵のことが分かる時代。 カタログギフトといえど調べれば金額がわかってしまうことは当然といえば当然です。そのため、あまりにも相場とかけ離れた価格帯のカタログギフトは注意が必要といえます。
    コメント抜粋
    • ギフトカタログをもらった時に、自分で好きなものを選べると思ったらすごくうれしかったです。(28歳・未婚・秋田県)
    • 3000円コースのカタログギフトで自分の好きなブランドのコスメを交換しました。(24歳・未婚・愛知県)
    • やっぱりカタログギフトが嬉しいです。主人が結婚式に行く時もカタログギフトを持って帰ってくるよう祈っています 笑(26歳・既婚・山梨県)
    • カタログギフトが嬉しいです。表参道のカフェのチケットを交換しました!(29歳・既婚・東京都)
  3. 食品・引き菓子

    バームクーヘン 第三位は食品関連の商品。 メインの引き出物ではなく引き菓子が一番うれしかったという回答が意外に多くありました。 引き菓子を選んだ理由は「普段食べないような美味しいお菓子」「家族みんなで食べられる」などが多く見受けられます。 引き菓子は、引き出物選びではサブ的な選び方になりがち。しかし、20代女性のゲストは引き菓子も重要視していることがアンケートから分かりました。
    コメント抜粋
    • 有名ブランドのお菓子、グランマーブルのデニッシュなど普段自分では買わない食品は嬉しいです。(27歳・未婚・大阪府)
    • バームクーヘンやケーキなど。一人暮らしなので全部一人で食べます。高級なお菓子を独り占めできるので引き出物でいただくお菓子は楽しみです。(24歳・未婚・愛知県)
    • お菓子・食べ物系統だとか家族などで分けたりできるし扱いに困ることがないので嬉しい。(27歳・既婚・埼玉県)
    • 神戸は焼き菓子が有名なので、神戸の結婚式に出ると結構こだわった焼き菓子をもらうことが多いのが嬉しいです。(29歳・既婚・兵庫県)
  4. タオル

    今治タオル 第四位はタオルです。タオルがうれしかったと回答した22名のうち9名が『今治タオル』と答えてます。 やはり日本産の高品質タオルは引き出物として人気です。その他では3名が「ジルスチュアートのタオル」と回答しており、ブランドの人気がここでも伺えます。また、「(日常生活で)必ず使う」や「自分で買う機会がない」という意見もありました。
    コメント抜粋
    • 今治タオルは嬉しいです。。タオルはいくらあっても困らないし、今治タオルは自分用には買わないからもらったら嬉しい。(27歳・未婚・山口県)
    • タオルなど地味な消耗品は引き出物として貰っても嬉しいです。あまり好みに左右されないので。(28歳・未婚・北海道)
    • ジルスチュアートのタオルは嬉しかったです。(自分用に良いものはあまり買わないから)(28歳・既婚・香川県)
    • タオルは嬉しいです。小さい子供がいるとタオルは沢山使うし今治タオルやオーガニック系のタオルは品質も高く安心して使えるのですごく嬉しいです。(24歳・既婚・愛媛県)
  5. ディズニー関連アイテム

    ミッキー&ミニー小皿 第五位はディズニー関連アイテムです。 ここまでのランキングではタオルやカタログギフトなど大きい括りの商品でしたが『ディズニー』と指名した回答者が多かったことから、好きな人には非常に好印象になるアイテムということがわかります。
    コメント抜粋
    • ディズニーの醤油皿。引き出物専用のアイテムなのでしょうか?ディズニーショップなどでは見たことがないアイテムです。形が可愛くお気に入りです。(24歳・未婚・愛知県)
    • 引き出物としてもらう機会は少ないですが、ディズニーアイテムなら何でも嬉しいです。(26歳・未婚・東京都)
    • ディズニーのカレー皿を2つセットで頂いた時はとても嬉しいと思いました。我が家ではいつもそのお皿でご飯を食べており、ずっと使い続けたいです。(25歳・既婚・神奈川県)

    その他/特になし

    アンケートに回答してくださった20代の女性は177名でした。 その中で15名の方は上記のどれにも属さない回答で、6名が『特になし』という回答でした。
    コメント抜粋
    • 熊野筆の化粧筆をもらった時はうれしかったです。引き出物でもこういう商品があるのかと感心しました。(29歳・未婚・大阪府)
    • 入浴剤。自分でも友人の誕生日プレゼントなのであげたりします。自分で貰っても嬉しいです。(28歳・未婚・熊本県)
    • 今まで3回結婚式に出席して、3回ともカタログギフトでした。特に嬉しいと思った事はありません。(27歳・未婚・東京都)
    • 引き出物でハンドクリームをいただきました。高級なハンドクリームなので大切に使っています。(24歳・未婚・和歌山県)

20代男性が嬉しい引き出物ランキング

  1. カタログギフト

    カタログギフト 20代男性の人気No1は引き出物の王道カタログギフトでした。 男性は『嬉しい引き出物』が分散しており、結果的にゲストに好きなものを選んでもらえるカタログギフトが喜ばれるということがわかりました。
    コメント抜粋
    • カタログギフトで頂いた電動カミソリ。欲しいものを自分で選べるのは嬉しいですね。(26歳・未婚・大阪府)
    • グルメが選べるカタログギフト。高級な牛肉やカニなど普段あまり買わない食品を選ぶことができるので嬉しいです。(27歳・未婚・新潟県)
    • カタログギフトだと妻が喜びます。残念ながら自分で商品を選んだことは一度もありません・・・(29歳・既婚・群馬県)
    • 持って帰るのが楽なので嬉しいです。(26歳・既婚・大阪府)
  2. 食品・飲料

    うどん 第二位は食品・飲料です。 コーヒーや紅茶などの詰め合わせが「うれしかった」と回答した人が5名。お酒が嬉しかったと回答した人が2名です。 その他の回答としては「引き菓子や縁起物などメインの引き出物ではないが一番嬉しい」という回答が多く見受けられます。これは20代の女性も同様の意見が多く、20代の特徴といえるかもしれません。
    コメント抜粋
    • コーヒーの詰め合わせを貰った時はとても嬉しかったです。コーヒーが大好きなので、とっても良い引き出物でした。(23歳・未婚・兵庫県)
    • 引き出物でいただいたパスタセット。一人暮らしの為、簡単に料理できる食材は大変ありがたいです。(27歳・未婚・広島県)
    • なんだか重い引き出物だなと思って開けてみると高級な日本酒でした。持ち帰りは重かったですがすごくうれしかったです。(26歳・既婚・東京都)
    • 紅茶と焼き菓子がセットになっていました。気が利いていてうれしかったです。(28歳・既婚・沖縄県)
  3. ブランド品(食器以外)

    百貨店 第三位はブランドアイテムです。 幅広いブランドアイテム商品の中から、それぞれの方が嬉しいと思った商品を回答いただいております。どれも新郎・新婦の細かい気遣いが感じられる商品ばかりです。
    コメント抜粋
    • Burberryのタオルケットがうれしかった。引き出物でタオルケットというのは北海道ならではかもしれません!(22歳・既婚・北海道)
    • アディダスの服。スポーツウェアです。普段からランニングが趣味なのでその辺を新郎・新婦がわかって選んでくれているのが何より嬉しいですね。(28歳・未婚・愛知県)
    • アーバンリサーチのタオルをいただきました。タオルは家族でも使えますし定番の今治ではなくアーバンリサーチというところがオシャレな新郎・新婦ならではだと思いました。(26歳・既婚・埼玉県)
    • オロビアンコのボールペンです。営業マンなので普段からよくボールペンは使います。引き出物でいただいた縁起の良いボールペンなので失くさないよう大切に使わせていただきます。(29歳・既婚・東京都)
  4. 食器

    イッタラ 第四位は食器です。 食器の中でもワイングラスやロックグラスなどアルコール用の食器を嬉しいと回答した人がほとんどです。またブランドの食器を回答した人も目立ちます。 以下はブランド名の指定のあった回答です。
    ブランド名 回答人数
    iittala(イッタラ) 2人
    Bodum(ボダム) 2人
    Nachtmann(ナハトマン) 1人
    WEDGWOOD(ウェッジウッド) 1人
    コメント抜粋
    • 普段使いできるデザインの、小振りの食器セット。一人暮らしの為、小振りで何枚か入っている食器セットは使い勝手が良いです。(24歳・未婚・佐賀県)
    • 切子のグラスペアが嬉しかったです。家でお酒を飲むことが多いので愛用しています。(27歳・未婚・茨城県)
    • イッタラのグラスをもらいました。ブランド物のグラスは持っていなかったのですごく嬉しいです。(29歳・既婚・大阪府)
    • ウェッジウッドのワイングラスのペアをいただきました。ウェッジウッドは女性ものというイメージが強いのですが、妻も私もワインが好きなのを知っていて選んでくれたんだと思います。大切に使わせて貰っています。(29歳・既婚・三重県)

    その他/特になし

    アンケートに回答してくださった20代の男性は67名でした。 その中で7名の方は上記のどれにも属さない回答で、9名が『特になし』という回答でした。
    コメント抜粋
    • 引き出物でもらった腕時計がうれしかったです。仕事用の腕時計として毎日つかってます。(20歳・未婚・岡山県)
    • 財布。ブランド物ではないですが革製の高級感がある財布をいただきました。(23歳・未婚・兵庫県)
    • バスタオルとソープのセットがうれしかったです。タオルとか石鹸って高級品を使う機会ってほとんどないですがこうした機会にいただくと嬉しいです。(27歳・既婚・兵庫県)
    • 今まであまりいいモノを貰った経験がないのですが、しいて言うなら缶詰ですかね。酒のつまみにしました。(29歳・既婚・福島県)