セントグレース大聖堂

青山・表参道・渋谷エリアでの結婚式は東京都内の結婚式としては上級者向きです。
ホテルウェディングが少ないエリアでオシャレなゲストハウスやレストランが多数あるエリアだからです。
それぞれ特色のあるレストランやゲストハウスから一つに絞り込むのも一苦労です。
また、街全体にオシャレな沢山人がいて土日祝日には結婚式も多く実施されているので、自身の結婚式の雰囲気や特徴を出すのが大変です。

しかし、世界有数のオシャレエリアである青山・表参道・渋谷での結婚式は作りこめば作り込むほどオシャレで素敵な結婚式にアレンジできます。
そんな、青山・表参道・渋谷エリアの結婚式の特徴やおすすめ会場をご紹介いたします。

青山・表参道・渋谷で結婚式を挙げるカップル

青山・表参道・渋谷で結婚式を挙げるカップルは普段からこのエリアによく行くカップルが多いです。

特に青山・表参道周辺の結婚式場は、路地を1本2本入ったところに素敵なレストランウェディングや、ゲストハウスウェディングがあるので周辺に詳しくないと迷ってしまいます。

ご存知のとおり、日本一のオシャレエリアなので街全体行き交う人々もオシャレで、芸能人と出くわすなんてこともあります。

そんな中での結婚式を挙げる人はきっと美意識が高くオシャレなカップル間違いないでしょう。

青山・表参道・渋谷エリアの結婚式場に呼ばれるゲスト

エリア的には東京・千葉・神奈川・埼玉のどこからも通いやすいエリアです。

しかしながら渋谷の土日祝日は大変な混雑ですし、青山・表参道はJR線から乗り換えたり、路地を入らなければ結婚式場にたどりつかなかったりするので、実はゲストからすると不便かもしれません。

特にご年配の親族が多かったり東京に慣れていないゲストが多い場合には、避けたほうが無難なエリアといえます。

周囲には素敵な2次会会場も多く、周辺で2次会会場を探せるので、2次会開催で出席者が多い場合には移動も少なく便利なエリアです。

このエリアに招待されたゲストの印象は

  • このオシャレなカップルならこのエリアで納得
  • 気取ってんな
  • ついでに買い物していこ
  • 式場の場所よくわからない
といった感じです。

オシャレで素敵な結婚式だったと思われるように頑張りましょう。

青山・表参道・渋谷エリアので挙げられる結婚式

このエリアで再三でてくるキーワード「オシャレ」ですが、青山・表参道・渋谷エリアには本当にオシャレな結婚式場が多数あります。

また、ホテルウェディングは少なくレストランウェディングとゲストハウスウェディングが多いのが特徴的なエリアです。

レストランウェディング

レストランウェディングではオシャレな結婚式はあげられますが、アイテムや設備が充実していないケースが多いので、自分自身で準備しなければならない事があります。

しかし周辺にはオシャレなウェディングドレスショップをはじめ、結婚式をバックアップするためのサービスを展開するお店が多数あります。

上手く組み合わせてアレンジできれば、オリジナリティー溢れる素敵な結婚式が組めるので、特に印象に残る結婚式が実現可能なエリアです。

ゲストハウスウェディング

ゲストハウスウェディングでは結婚式用の設備やアイテムも充実しているので手軽に結婚式が挙げれれます。

ただ、このエリアで結婚式を挙げるカップルはこだわりが強くアレンジを加えるカップルが多いので、式場持ち込みが多くなる傾向が強いエリアです。

ゲストハウスは持ち込み規定が厳しい式場も多いので、青山・表参道・渋谷エリアのゲストハウスウェディングを検討する場合には、事前に持ち込み規定を必ず確認してください。

時間をかけてじっくり結婚式の準備ができるカップルにはおすすめですが、忙しく結婚式の準備にあまり時間がかけられないカップルにはおすすめできないエリアといえます。

青山・表参道・渋谷エリアおすすめ結婚式場

アニヴェルセル表参道

おすすめポイント:表参道を行き交う人々からも祝福される

平均予算:300万~500万

ブルーのバージンロード、ステンドグラス、真っ白な壁…誰しもうっとりしてしまうようなチャペルです。

また、ページェントと呼ばれる儀式があり、鐘の音とともにチャペルから表参道へと歩き出すと、表参道を行き交う人やカフェでお茶をしている人たちからも祝福をしてもらえます。

アニヴェルセルブランドもあり、とても都会的な結婚式ができます。

アニヴェルセル表参道

青山迎賓館

おすすめポイント:ゲストハウスごと貸切状態にできる

平均予算:400万~520万

外苑前駅から少し坂を登ったところにあるT&Gのゲストハウス。
都会の中の特別な隠れリゾート感があり、披露宴会場が1つしかないため、ゲストハウスが1つ丸々貸切状態にできます。

ゲストハウスというよりは一軒家貸切のハウスウエディングでしょうか。ゲストと貴重な時間の共有ができるのはポイント高めです。

また、ホテルに負けず劣らずの食事が出てくるのも大きな魅力の一つです。

青山迎賓館

リストランテ ベニーレベニーレ

おすすめポイント:楽しくPOPな結婚パーティにはもってこいの会場

平均予算・・・150万~200万

ゲストと同じ目線で結婚式というより、POPなパーティがしたい!!と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方にお勧めなのがベニーレベニーレです。もちろんPOPな中でも挙式から披露宴まで行うこともできますし、レストランなので美味しいお料理を堪能することもできます。

基本的にはあまり決まりがないので、自分たちのオリジナリティを重視したい方にはとても気に入っていただけると思います。

リストランテ ベニーレベニーレ

東郷神社/東郷記念館

おすすめポイント:和モダンスタイルとこだわりのデザート

平均予算:250万~320万

厳かな雰囲気の神殿はきちんと整備されており、陽の光を浴びながら神殿式を執り行うことができます。和婚には珍しく、130名程度まで参列可能なところもうれしい限りです。

また、東郷記念館では『蜂』を育てており、オリジナルのはちみつを使った料理やデザートなども絶品です。はちみつだけでも販売しており、引き出物にも人気です。

原宿駅徒歩5分という好立地もおすすめポイントのひとつです。

東郷神社/東郷記念館

セルリアンタワー東急ホテル

おすすめポイント:数少ない中の高級ホテル

予算:430万~500万

ホテルの数が少ない中にある渋谷駅から徒歩5分の高級ホテル。さすがホテルマン!と思えるようなスマートな対応がピカイチです。

39階のタワーズサロンはスカイツリーも東京タワーも一望できるという素晴らしい眺めです。

もちろん食事も美味しいですし、ホテル挙式が希望の方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

セルリアンタワー東急ホテル