結婚式の準備でよくある喧嘩

結婚式の準備は大変なものであり、多くのカップルが大小あれど喧嘩をするようです。

ですが、結婚式の準備は夫婦になる練習の機会なのではないでしょうか。

多くのカップルが喧嘩をしている

結婚式は一生に一度、人生最大の門出を大切な方々にお祝いして頂くセレモニーです。

成人式や卒業式などのようにすでに用意された場に赴くのとは違って、1から10まで自分たちで企画し組立てていかなければなりません。

その準備は大変なものであり、多くのカップルがその中で大小あれど喧嘩をするようです。

式場選びで衝突

かという私(新婦)も結婚式の準備では大変な思いをしましたし、パートナーとの喧嘩もありました。

まず式場選びでは、お互いのこだわりが強すぎて真っ向から衝突しました。

私は神前式がずっと夢だったので、由緒ある神社と提携のあるホテルが良かったのですが、パートナーは開放感のあるチャペルが良く、最終的には花嫁が主役とプランナーさんが助言してくれて私の希望が通りました。

準備の分担も難しい

式場が決まったら衣装やプログラムの組立、招待客の選定、招待状の準備、ブーケやテーブル装花、クロス選びなど決めていかなければいけないことが山のようにあります。

分担するのも大変だったので私が基本的に主導になり、要所を確認したり意見を求めたりしながら進めていったのですが、結局私に任せっきりになってしまいそこでも喧嘩になりました。

結婚式の準備は夫婦になる練習の絶好の機会

今思えば私にも非があり、相手の意見を尊重するより自分の意見を押すことの方が多かったので、そうなると相手も女性が主役なのだから任せようとなりますよね。

そんな風に衝突しながらも話し合いを重ね、無事迎えた当日は感無量でした。

夫婦になる二人が初めて二人で作り上げるセレモニーが結婚式です。

衝突して話し合いをして譲り合って、その過程がその後の人生を共にする中で大切な作業になっていく。結婚式の準備は夫婦になる練習の機会なのではないでしょうか。